技術ブログをWordPressに移行しました!

カニさん(元そららいど)です。

これまではContentfulGatsbyでブログを作っていましたが、これからはwordpressで記事を書いていくことにしました。

これまでのブログサイト(旧ブログ):https://sorarideblog.com

旧ブログは消す予定はありません。ポートフォリオサイトとして今後も営業してもらいたいと思います(ドメインは変えるつもり)。

旧ブログを開設してから数年経ちましたが、見ての通りほとんど投稿がありません。
将来転職などに活かせるようなブランディング作りという観点では、ブログというのは継続して記事を書き続けることが大事だと思いますが、それができませんでした。

私の場合、記事を書くモチベが日頃からあるわけではないことに加え、発信する習慣もついてないので腰が重く、WordPressくらい整備された便利な環境でないと、ブログを書くことに注力できないみたいです。WordPressならできるかどうかはこれから確かめます(というかできないといけないですけどネ)。

また旧ブログでは、さまざまな技術に触ることができる一方で、良くも悪くもブログの機能を自分で実装する必要がありました。普通に大変です。

たとえば記事にマークダウンを使えるようにするとか、画像を埋め込んで表示するとか、カテゴリ・タグ付け、投稿のページング機能、などなど。

WordPressならその辺のベーシックな機能はもともとついてますし、上記以外のあらゆる機能が標準でまたはプラグインを使うことで導入できます。

同じことがちゃんと開設された記事がありましたので紹介します。

https://applis.io/posts/tech-blog-with-wordpress

    WordPressへの移行についてはまた詳しめの記事を残そうと思います。

    ドメインやらサーバーやらの設定でちょびっと時間かかったあとに早速この記事を書いていますが、さすがに書きやすいですね。WordPressのスマホアプリを活用することでスマホですぐに執筆できるのも便利です!

    Contentfulに記事を書くにはPCじゃないといけないので、これまではMarkdownエディタで記事の下書きを書いていました。今振り返ると、2つの場所で管理するというのはなにかと不便でしたね。。

    これから頑張って継続していきたいと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です